PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
熟してるのか?
2013102711330001.jpg

オリーブの木に、1つだけ実った実を、そのままにしていた。
何ヵ月もグリーンのままだったので、それが本来の色だと思っていた。
最近涼しくなってきたので、毎日水をあげる必要がなくなり、全く観察していなかった。

「天気イイなあ」と思いベランダに出てみると、視界に黒いものが入ってきた。
「あれっ?」
オリーブの実が黒くなってる〜(^.^)

たわわに実っていたらスゴい光景だったんだろうな!
やっぱり違う品種も購入して、実らせちゃおうかな〜(^^)

posted by: okashisuki | green | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オリーブの実が!
2013061614460000.jpg

自家受粉しないということだったのに、10ミリほどにまで実が育ってる〜(^^)

あと2つ、2ミリほどの実もあるので、すくすくと育ってほしいなあ。

posted by: okashisuki | green | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オリーブの木に
2013050617220000.jpg

オリーブの木に花芽が!



違う品種同士じゃないと受粉しないので、実はならないだろうけど、10センチほどの幼木の状態でウチにやってきたので、嬉しいなあ(^.^)

posted by: okashisuki | green | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トケイソウ
posted by: okashisuki | green | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トケイソウ(カエルレア)
2012072113310000.jpg

トケイソウが咲いた〜(^^)/

それにしても、なんて立体的なんでしょう!
posted by: okashisuki | green | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2012年の緑のカーテン
2012071513220000.jpg
今年の緑のカーテンは「スイートピー」

6月に入ってから朝顔の苗を買いにいったら、もうなかった(>_<)
そして店頭にあった「緑のカーテンに最適」というポップを見て購入した。

葉を繁らせることが目的なので、最初のうちは花芽をつんでいたけど、グングンと脇芽を伸ばし、結構な繁り具合になったので、花を咲かせようと。

昨日は1つ、今日は4つ。
2〜3日は咲き続けるようなので、これからは毎日花盛りだな(^.^)
posted by: okashisuki | green | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あさがお
今年の2階の緑のカーテンは、3種類のあさがお。

巨大輪あさがお(名前は…(^^;; )


西洋あさがお「ヘブンリーブルー」


宿根草の琉球あさがお「クリスタルブルー」
※咲いた時は青、時間が経つにつれピンクに変わっていきます



真夏の暑い時期は青々と葉を茂らせてくれていたけど、涼しくなり、日が短くなってきたので、今は毎日のように花を咲かせてくれている。
毎晩ベランダに出て、明日咲くだろう蕾の数を数えるのが日課になっている(^。^)
posted by: okashisuki | green | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あれから3週間


前回の写真から3週間。
結構「緑のカーテン」ぽくなってきたじゃない!(^^)
葉を密集させているから、なかなか上の方までカーテンになってないけど、密集具合は最高だね(^。^)

台風の雨で、一気にツルが伸びたんだよね。
あまり暑すぎるのもダメなんだな。

3週間前
posted by: okashisuki | green | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
緑のカーテン 2週間後


植えてから2週間後の緑のカーテン。
2週間で結構伸びたなあ。
でもまだまだカーテンとはいかないな(^_^;)
posted by: okashisuki | green | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日の収穫
2011070311100000.jpg
ブルーベリーとワイルドストロベリー。
最近は朝起きたらすぐにベランダに出て、熟しているブルーベリー数個を収穫して食べるのが日課のようになっている(^.^)

ブルーベリーはそれぞれ違う品種の3本あり、今年は、それまであまり実をつけなかった1本が頑張ってるんだよね(笑)
実は小振りだけど、結構甘い。

ワイルドストロベリーは、数年前からいるのに一度も植え替えしてないんだけど(^_^;)、この時期はいつも甘い実をつけてくれている。

この時期はいいねえ(^^)

posted by: okashisuki | green | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |