PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
すかいらーく
ファミリーレストラン「すかいらーく」の最後の店舗が、本日をもって閉店。
数年前から見ないなあと思っていたけど、まさかなくなってしまうとは!
昨日の新聞に、最後の店舗が川口にあると知りビックリ!
結局、川口のどこにあったのかわからなかったし、行くこともできなかったんだけど。


家の近所にある「グラッチェ」は、私が小学校低学年の時に「すかいらーく」として開店した。
その少し前から、やはり近所に「すえひろ」があったので、どちらが美味しいとか盛りが良いとか、近所で話題になってたっけ(「すえひろ」も今では見かけないよな)。

高校生のとき、初めてアルバイトをしたのが、このお店だった。
私がバイトのある日に限って部活が長引き、しょっちゅう遅れる電話をしたっけなあ。
大学2年になった時に学校の近くで一人暮らしを始め、マンションから自転車で行けるところにすかいらーくをみつけたので、その後はそこでバイト。
仕事が終わる頃に友人たちがお店にやってきて、バイト後はみんなで、唯一お変わり自由だったコーヒーを飲みながら、長時間おしゃべりしたっけ。
そして大学3年の終わり頃からは、新しくできたバーミヤン(すかいらーくグループ)でバイト。
フランス料理屋さんや結婚式場でバイトをしたこともあったけど、ほぼずっとすかいらーくグループで働いていたのだった。

グループの名称としては残るらしいけど、「すかいらーく」という名前のお店がなくなるのは寂しいなあ。

20091030034004.jpg

バイト時代にもらった時計。
今となっては貴重だよなあ。

20091030034119.jpg

この頃がピークだったのだろうか・・・
posted by: okashisuki | diary | 23:01 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - | - | - |
はじめまして、お邪魔します。

>川口のどこにあったのかわからなかったし、行くこともできなかったんだけど

新郷だそうです。TB承認中ですが、こちらの記事中に地図を貼り付けてあります。

>家の近所にある「グラッチェ」は、私が小学校低学年の時に「すかいらーく」として開店した。
>その少し前から、やはり近所に「すえひろ」があったので〜

これにものすごく反応してしまいました。ひょっとしたらお近くかもしれませんね。“すえひろ(5)”懐かしいです。よくあそこにステーキとかハンバーグを食べに行きましたよ。記憶が蘇ってきました。昔はファミレスといえばご馳走感が強かったですが…それだけ時代が変わったんでしょうね。
| はるまき | 2009/10/31 10:43 PM |
コメント、トラックバック、ありがとうございます。
新郷だったんですね、最後のすかいらーく。
最近は全く行くことはなかったけれど、なくなってしまうと、行っておけば良かったと後悔してしまったり(^^;)

川口市内で、すえひろ5とすかいらーくが近くにあった場所はそうそうないと思うので、近所かもしれませんね〜!
| オカシ好き | 2009/11/01 2:39 AM |









この記事のトラックバックURL
http://okashisuki.jugem.cc/trackback/1318
トラックバック
2009/10/31 10:33 PM
すかいらーくは創業業態のファミリーレストラン“すかいらーく”を“ガスト”などに順次転換してきましたが、最後の1店舗となる川口新郷店が29日に閉店しました。
はるまき総研ブログ